2012年10月15日月曜日

みんなの知らない本物の男 発見!(佐賀侍男の友情物語)

佐賀侍こと倉持君(左手)が、兄貴(右手)に会いにきたことから始まる男の物語・・・
大阪城見学に行くが、戦いに行く侍の男達のような2人だった・・・。

この2人は、
以前3年間滞在した佐賀県の時の職場の仲間だ。
1年ぶりに大阪で元上司と部下が、再会した時の男同志の愛と友情物語だ。

佐賀侍こと倉持君は、久しぶりに会う兄貴(元上司)に緊張しながらも
何かしら・・・・兄貴に会いたかった!という感じだった。

兄貴にとってもこうしてわざわざ会いにきてもらうことは、嬉しいことだ。
だから、何も語らぬ兄貴だが、数日前から機嫌が良い(笑)

今年の春の陣こと佐賀侍サン達が来たときも同じだったことを思い出す私。
こうして・・・全ての佐賀の侍さん達との男同士の絆は、永遠なんだろう・・・


初めて行く兄貴の家になので緊張もあったような倉持さんは、
『 倉持!俺の服を来たらええから・・・』とまず、お風呂を勧め、
兄貴のズボンとTシャツを着せられた瞬間(笑)リラックスしたようだ(笑)

食事の好き嫌いはないと聞いていたが・・・・初めての来訪のために色々と気を使う私!
ところが。。。。なんと
『 エビチリ 』を出したら、美味しいと言ったその瞬間に全てたいらげた!
聞くと大好物らしくて・・・兄貴が、『全部、食うたらええねんでぇ~』と言うと
『 はい!』と素直に(笑)食べていた。
だからこの写真には、エビチリがないので写ってないのだ(笑)

そんな侍こと倉持君は、大阪で言うイケメン男性だ。
外見も内面も全てだ。

久しぶりに会う兄貴には、仕事のことも愚痴などなく、常に前向きの話と
色々なアドバイスを聞いていたことが、印象に残る。

趣味は、車で2007年までの車のことなら分かるという。
だから、若き頃は、車関係の仕事をしていたが、将来の人生設計を考えたところ、
今の仕事に就いたと言う。
日々の努力と前向きな姿勢で仕事を頑張っていることがわかる好青年だ。
芯の強さと男らしい燐とした彼だ。

そんな侍こと倉持君が家にあった犬を見て
 『 あの犬は、もしかしたら・・・イケアで買った????』
『 そうやでぇ~イケアで目と目が合ったから連れて帰ってきたんやでぇ~』と
笑いながら答えていた兄貴!

倉持君もぬいぐるみを家では、家族のように扱っているらしくて
意外な男達の一面だ(笑)
同じ感性の来訪者にテンションが上がった兄貴は
ある行動にでた。
『 他にも、我が家には、家族がいるでぇ~』と
家の中のぬいぐるみ達をせいぞろえをし始めた(笑)
兄貴の家族達・・・・・
左からイケアから来たベッカム君・娘の家から来たマトリックス君・ディナちゃん(白い子)
ロイヤルホストで見つけた蓮君(黒と茶色)と一番小さいベンツ君達。
後、パンダ君と最近、我が家に来たトラ君がいる(笑)
兄貴の家は8人家族だ!旅行の際には、順番に連れて行く習慣がある(笑)

この下の写真は、兄貴が、名前とか色々な説明をしている様子だ!

それを聞いてる侍こと倉持君は、意外な元上司な一面を見たというより
『  ん・・・ん。。気持ちわかる・・・ん』という表情だった。
心の優しい気持ちの男達なんだろう。

こうして、デザートタイムも終わり、明日行く大阪見学の話をしてこの夜は、就寝。


お天気に恵まれた大阪見学は、まず、大阪のシンボル「通天閣」に出向いた。

私達、昭和30年生まれの時代は、幼少の頃には、よく行った記憶はあるが、
多分、大人になった今では、大阪名物の串かつを食べに行くぐらいかもしれない(笑)

灯台もとくらしの言葉どうりで、こうして県外や外国のお客さんが来た時に出向くぐらいだ。
なので兄貴と私は、密かに久しぶりの通天閣に行くことを楽しみにしていた。

通天閣とふぐで有名な『づぼらや』とイケメン佐賀侍の一人ショットだ!

ここで、コテコテの関西人の兄貴が入ると、こんな感じに変化(笑・笑)
《 大阪名物観光ポスター 》のようだ’(笑)
★ 大阪を観光するなら! 通天閣に行こう!!! ★みたいな感じ(笑)


ノスタルジーな懐かしさと大阪の昔の風情が残る
通天閣を目指し、男達は歩いていた。

すると、通天閣の下でみたこのバス・・・・
送迎バスも大阪人にかかるとこんな派手というかインパクトがあるというか?
なんというか?
隙間なく宣伝している!このバスは、送迎バスではなく、宣伝カーだ(笑)

高さ75メートルから見える展望台からは、
大阪平野・紀淡海峡・大阪湾を見渡せ360度のパノラマ楽しめる。

右手にそびえるビルは、話題の西日本1になる高層ビルだ。
人は、高いところから景色を見渡すと気持ちが良いと思う。
私は、色々なことを思いながら心がすっきりとしておおらかな気分になる。
たまには、この景色をみて気分転換に行こうと思った私・・・。

ビリケンさんと男前2名(笑)と我が家の蓮君と撮影!
実は、蓮君も一緒に連れてきていた私(笑)
昨晩の大阪見学の話を聞いていた蓮君は、行きたそうだったので(笑笑い)
そんなことはないはずだが・・・
我が家では、日常会話だ・・・笑

このビリケンさんは大阪人ならだれでも知っているおなじみの福の神だ。
1908年にアメリカの女性美術家が夢に見た異国の福の神のことで
ビリケンさんの足の裏に触れると幸せになれるという。

この時に『通天閣と新世界 100周年』といういろんなイベントをしていた!
開業当時の通天閣の再現模型だ。

ここで大阪名物の串かつ屋のだるまやに行く。
この周辺には、数十件の串かつ屋があるが、兄貴のお勧め店だ!
衣とソースにこだわりがある。
この時、兄貴(右手)の表情は、『あーあー早く食べたい!』という口元をしていた(笑)

見た目には、中身が分かりにくいので、揚げた都度説明があり、
この瞬間のアツアツを食べると美味しい!

これが。。。かの有名な二度漬け禁止です(笑)
意味は、ソースのつけ方に掟とあるのが大阪流ということだ(笑)
流石に観光地とあって2各語のコメントでした!

串かつを初めて食べる侍倉持君・・・・
『 美味しい・・・』と言っただけで、ずっとこの姿勢で食べていた(笑)

2度漬け禁止の掟の大阪の串かつを満喫した男達は、戦国城の大阪城へと出向く。

今回の大阪見物は、偶然にも全て地上ではなく天から見る大阪だった!
佐賀県鳥栖市から来た侍こと倉持君は、一体何を感じていたのだろう?
この時、なにを思っていたのであろうか?

男達の会話は、景色を見て、たわいもない話をしていたが、

人生の中で職場のご縁で今ここにいる男達。
私は、なぜかしら、男達の後ろ姿を見ながら歩いていたし、
ほとんどの写真が、後ろ姿を撮り続けた。

その理由は、話す会話は多くない2人でも
後ろ姿からは、男同士のなんとも言えない語りが見え、感じていたからだ。
男達の友情や絆を・・・・。

だから、こんなこともあった。

『 ここは、なんやろ?』と言った瞬間に同時に覗き込んでいた2人。

実に息が合うところが、不思議だった・・・・(笑)


帰る時も・・・・・
男達は、会話はないが・・・
お互いに『 ありがとう 』と言っている背中だった。

人生のうち、3年間を共に同じ職場で働いたご縁の男達は、
離れていても 会えば又付き合いが出来るこの再会のご縁に兄貴は、感動と感謝をしていた。

今では、こうして沢山の佐賀の侍さん達と再会できることが楽しみで
なによりもの、パワーと力とやる気の栄養源になっている兄貴だ。
疲れていても佐賀のメンバーの声を聞くと元気になるという。

又、先日、ある県の支援先で沢山の佐賀の侍さん達に会えたことが
忙しかった支援活動の中、頑張る力の栄養素と気力復活の源になったことだろう。

侍こと倉持君に『 又、いつでも来いよ 』 と
『 今度は、奥さんも一緒にな!』と言ったように聞こえた・・・・・。

感謝と合掌         福結び人   よしこ



★ 次回は、みんなの知らない日本美人 発見!『 わかさ生活美人:中西&芳中 』

あるご縁で知り会った2人・・・・・この出逢いがこんなことになり・・・

下の方に載っています・・・・(えらいこっちゃ・・・)


これがご縁で
又・・・・何かが起きる事に・・・今は秘密に・・・
昨日、メールがあり・・・・?

不思議なことは、起きるか?起こすものなのか・・・・・・よしこ???

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いいですね~、こういう男同士の関係。
    それを優しく見守る良子さん、カッコイイですよ。

    返信削除
    返信
    1. いつも、コメントをして下さりありがとうございます。
      お忙しい中、見てくださっていることにありがたいと思っています。
      私には、『可愛いとか』という女性的な言葉ではなく・・・・
      やはり・・・男性的な『カッコイイ』なんですね(笑いました!)
      そういえば、昔から『男前やなぁ・・・よっちゃん!』と言われていました(笑)
      50歳からは、可愛い!!イメージを意識してガンバ!

      超難しい・・・・

      削除